お問い合わせ


0572-25-2377

電話で問い合わせ メールで問い合わせ メニューを開く

営業マンHのブログBlog

新型コロナウィルスと危機管理

2月になってしまいました。つい先ほどまで新年を祝っていた感覚なのに。  

中国で新型コロナウィルスが猛威を振るっております。発生場所は海鮮市場とされていましたが、最近の研究では宿主は蛇か蝙蝠の可能性が高いようですね。先入観って怖いです。海鮮市場=魚介類 と思っていました。まだ東海地方では発症者は少ないですが、2015年からセントレア⇔武漢は就航しております。中国では一日1,000人以上の感染が広がっていると現地ニュースでも伝え垂れています。十分にお気をつけください。

 研究チームは「ウイルスのレゼルボア(保有宿主)を見つけるため、包括的な配列解析と比較を行った。われわれの解析結果は、ヘビがレゼルボアの野生動物だった可能性が最も高いことを示唆している」と述べている。        この研究で、新型ウイルスはコウモリの保有するコロナウイルスの近縁種だと分かったという。コウモリが新型の「自然宿主」だったと考えるのが「合理的で妥当」だと、中国の研究チームは述べている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3264812

過剰な反応もどうかと思いますが、「消毒は意味がない」「マスクは意味がない」とか言うメディアもあります。効くか効かないかを大切にするより、意識する気持ちが大切だと私は思います。最終的にはすべて自己判断。自分が納得する対応を心がけたいなと今回のことで学びました。

ちなみに写真の女性は「八甲田雪中行軍遭難事件」があった八甲田山 山頂での中国人女性の服装です。今年は暖かい青森の天気も山頂では-10度でした(笑)                                                                      By H