お問い合わせ


0572-25-2377

電話で問い合わせ メールで問い合わせ メニューを開く

営業マンHのブログBlog

SWOT分析って楽しい

おはよーーーございます。最近になってようやく方針、計画、行動のバランスの大切さを学んだ営業マンHです。

方針を立てる際に検討するSWOT分析。私はクロス分析入門編レベルでしか実施できておりませんが、本当に奥が深いですね。自分がどこで勝負するのか。どこをだれに助けてもらうことが一番効果があるのか。一目でわかってしまいます。なんでお客さんは弊社を選んでくれるのか?なぜ仕事をいただけているのか?強みがある分、弱みもある。脅威がある分、機会がある。

方向性が決まっているから計画が決まって、計画があるから行動につながる。一生懸命やってても達成感がない方はこの部分を見直すとすごく楽になるかもしれません。私自身も定時退勤率が70%ほどあがりました。出勤時間中も非常に充実した時間を過ごせています。がむしゃらに働くことが正じゃないと国は教えてくれますが働かないことが正だとまちがった解釈をしてしまう人がいることは悲しいですよね。残業したことあるから、残業しないように考える。

私は未来工業で2年間 社会人のスタートをきらせていただきました。「常に考える」の方針はいまでも私の軸になっております。日本企業の7割が赤字企業。当たり前と呼ばれていることをやっている会社が赤字なのか。

僕は星野リゾートの星野社長の考えも大好きです。「サービスと利益の追求」相反する部分を成り立たせて今の状態まで成長しています。星野社長は「大切なことはすべて教科書に書いてある」当たり前のことを当たり前にやった結果が成長だ。

人生って最高に楽しいですね!! それではよい一日を!!

By H